admin

ダイエットが続かない人に知ってもらいたい肥満外来

治療が必要な肥満であるか確認しよう

肥満を解消するためにダイエットにチャレンジしているけど、思うように成果が上がらない…。一時的な減量には成功するけれど、その後リバウンドで元に戻ってしまう…。そんな人におすすめなのが肥満外来です。専門医の指導を受けてダイエットに取り組むので無茶な食事制限で身体を壊すこともありませんし、リバウンドしにくい生活習慣を身につけることができます。肥満外来は、美容のためではなく治療という観点から行われるものですので治療薬の処方が行われることがあるのも特徴です。肥満外来の対象となるのは、主にBMIが25以上の肥満認定された人や、内臓脂肪型肥満の診断をされた人などです。まずは自分が肥満外来の対象かどうか、確認してみましょう。

肥満解消と今後太らないために

肥満外来で実際に行われる治療法には、栄養バランスやカロリーを調整する食事療法や、無理のない範囲で身体を動かす運動療法、間食や過食といった生活習慣を改める行動修正療法などがあり、事前に患者の身体の状態を調べた上で適切な療法が選ばれます。身体に負担をかけない、無理のないスケジュールで治療していくため、短期間で劇的なダイエット効果が望めるというものではありません。しかし専門医の指導のもとで減量に成功し、リバウンドもしない生活習慣を身につけることができれば、以後肥満に苦しむことはなくなるはずです。ダイエットもできて太らない習慣を学ぶことができると思えば、治療費や通院の手間がかかるという事を考慮したとしても、十分に検討する価値があるといえましょう。特にこれまで自己流のダイエットで失敗したという人に、おすすめの肥満対策です。

肥満外来では、肥満によって健康が危ぶまれる人をサポートしてくれます。主に、食生活などの生活習慣の見直しを行ってくれます。

Related Posts