admin

知っておきたい!今すぐできる薄毛対策3つ

頭皮を常に清潔にしておこう

毎日必ずお風呂に入り、シャンプーで髪を洗ってしっかりと皮脂を取り除きましょう。余分な皮脂が毛穴に溜まっていると、頭皮が炎症を起こし抜け毛の原因になることがあります。その結果、薄毛になってしまうのです。「今日は風呂に入らなくていいや」といい加減なことをせず、毎日きちんと頭を洗って、汚れや皮脂を丁寧に洗い流し、薄毛対策を行いましょう。ただ、洗いすぎて頭皮を傷つけないように注意してください。

毛根の栄養になる食材を食べよう

毛根にしっかり栄養が行き渡っていないと、薄毛のリスクが高くなってしまいます。毎日バランスのとれた栄養価の高い食事をしましょう。食事で毎日栄養をとるのは難しい、という方はサプリメントもオススメです。ビタミンやミネラルは育毛に良いという説もあるので、そう言った類のサプリメントを摂取すると効果的かもしれません。その他にも、緑黄色野菜などに含まれるビタミンAなどを配合した野菜ジュースを飲むという方法もあります。自分に合ったやり方を試してみてください。

生活習慣を見直してみよう

生活リズム、乱れていませんか?夜更かししたり暴飲暴食をしていると毛根にもダメージを与えてしまう可能性があります。早寝早起きの習慣を身につけ、休日には軽い運動を行うといった規則正しい生活リズムを作っていくことで、自律神経やホルモンバランスが安定していきます。そうすればきっと、薄毛の悩みが少しずつ改善されていくでしょう。どの薄毛対策にも共通していることが、毎日の生活を見直して、ずっと継続していくことです。

薄毛の原因は女系遺伝子の要素があるといわれています。遺伝子を変える事はできませんが、自分で発生や進行は抑える事ができます。注意すべき事は生活習慣の改善や早めの治療がより大切になります。

Related Posts