admin

健康診断を受けて、健康の維持・増進に役立てましょう!

まずは予約をしましょう

自分の健康が気になりながらも、忙しい毎日の中でつい健康診断を後回しにしていませんか?1年毎に1回以上行うことが義務付けられていて、職場や自治体で定期的に行われることが多い健康診断。職場を通じて受ける場合はまず提携先があるかどうかを確認してみましょう。特に提携先がない場合は、健康診断を行っている医療機関を探す必要があります。また、多くの自治体では無料、もしくは安い値段で健康診断を受けられますので役所に問い合わせたり広報で確認してみましょう。血液検査などの基本項目のみの簡単な健康診断もあれば、法的な義務はないけれど精密な検査が受けられる人間ドックまで様々なプランがありますので、目的や希望、代金補助の有無などしっかり検討し、自分に合ったものを見つけましょう。予約の際、加入している健康保険組合名などを聞かれることもあるので手元に保険証を用意しておくといいですね。予約が埋まっていたり、検便などがある場合は検査日までに数日必要となることもあるので、希望日がある場合は余裕を持って予約しておきたいです。

結果を役立てましょう!

そして、一番肝心なのは結果が出たあとです。もちろん要再検査の場合はしっかりと検査、治療を行うことが大切です。再検査とはならなくても、結果からは自分の身体の傾向や、気を付けるべき点が見えてくるものです。大きな異常がなかったから安心!で終わらせず、生活を見直すきっかけにして、散歩などの運動を生活に取り入れる、野菜不足に気を付ける、など、自分に必要なことを考えてみましょう。小さなことでも、毎日続けることが大切です。せっかく受けた健康診断を、健康の維持、増進に大いに役立てていきましょう。

健康診断なら千葉で評判の良い所を選ぶ必要があり、高性能な検査機器による診断が受けられる他、結果にもとづいた的確なアドバイスも期待できます。

Related Posts