admin

もう戻らない!?産後の体に効果的なダイエット

まずは体を労ってから

出産というのは、体に大変な負担がかかります。なんだか産後体質が変わった、という話をよく耳にしますが、産後はホルモンや授乳の影響もあり、なかなか安定しないもの。睡眠も不規則になり、そのうえ一日中抱っこ、なんて日も珍しくありません。そんなママたちに更なる追い討ちをかけるのが、産後の体型の変化です。産後は骨盤が開き、意識して戻さないと体型も崩れてしまいます。とは言え、なかなか運動もできないですよね。一日中、子育てと家事をして、或いは仕事をして、更にダイエットまで…となるとママから笑顔が消えてしまう可能性があります。それは子供と家族にとって絶対に良くないことですよね。まずは、自分の体の頑張りを労って、無理のないダイエットを始めましょう。

健康的でなければ意味がない!産後ダイエット

授乳期には、母乳の分カロリーが消費されますが、鉄分やカルシウムも同時に消費され、不足しがちになってしまいます。産後ダイエットがうまくいかない要因として母乳分、としてつい食べ過ぎてしまうことや、育児ストレスにより、暴飲暴食に走ってしまうこともありがちです。そんな規則正しい食事も落ち着いてできない中では、ダイエットも後回しにしたくなりますよね。でも、産後ダイエットは始めるのが早ければ早いほど効果的なのです。特に骨盤は、産後すぐにでも骨盤ベルトをするなどして歪みを治していくことが重要です。ダイエット外来では、骨盤の歪みをとる体操や、崩れた姿勢の矯正を指導してくれます。赤ちゃんを預けられたり、ママ同士話ができたり気分転換にも最適です。脂肪吸引を考える方も多いようですが、その後の生活のこともよく考え、まずはできることから少しずつダイエットに励みましょう。

産後ダイエットとは、妊娠期間や出産を通して変化した体重や体型を、妊娠する前の状態に戻すためのダイエットのことです。

Related Posts